2012年7月4日水曜日

Bloggerで記事ごとのパーマリンク文字列を任意で指定可能に

昨日の記事で紹介した本(amazon)の出版についてお祝いのメッセージを多数いただきありがとうございます。TANAKA Kohji です。

記事を書いていて、Bloggerの新機能について気づきました。
Bloggerで記事ごとにパーマリンク文字列の指定が可能になっています。

設定箇所は右の画像の通り。
カスタムURLの箇所に入力できます。

パーマリンク(permalink)とは、固定のURLを指し、Bloggerの場合ドメインの後が
/year/month/example-entry.html
となります。

パーマリンクの価値はブログが広めたといっても決して過言ではないでしょう。

もともと一般的なURLは、ブログのような動的に生成されるwebページの場合
/?post_id=123456
のように、クエリーストリングという仕組みで表されるのが一般的でした。
(この場合は記事Noが123456という意味)

今日と違い、当時の検索エンジンは、パーマリンクとクエリーストリングを使用したURLに対し、ページの重み付けを大きく変えていたため、パーマリンク(型のURL)にすることで検索エンジンの上位に表示される機会が多かったのです。

MovableType等の優れたブログシステムは当初からパーマリンクの付与が可能で、書いた記事が上位表示しやすかったことが、ブログという仕組みが流行した一因でもあるでしょう。

Bloggerの場合

このブログは、Bloggerを利用しています。
Bloggerの場合、記事ごとのURLのうち、上述の例でexample-entryにあたる箇所については、記事タイトルから自動的に設定されていました。
たとえば「exampleなentryを書く」というようなタイトルにすると、日本語の箇所がカットされ残された文字列がURLとなります。

今後は、この新機能により、自由に設定が可能です。

ただし自由とはいっても、使用可能な文字には制限があります。

(すべて半角で)アルファベットの大文字小文字、数字、一部の記号  - _ .  です。

残念ながら日本語は使用できません、、、
URLエンコードしてくれたらどんなに嬉しいことか。
今後の改善に期待しています!

(追記)公開後は変更できないので気をつけましょう(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます