2012年4月26日木曜日

第2回Webデザイナー向けCakePHP勉強会とワークショップ #3

今回の勉強会では、CakePHPの使用が初めてという方も何人かいたため、ワークショップを開催しました。

講師は、WebデザイナーのためのCakePHPビューコーディング入門 の著者の滝下 真玄さん、原 一浩さんのおふたり。

今回のポイントは、何といってもインストールから指導しCakePHPの簡単なアプリを作るところまでフォローしたという点。

なにごとも始めの一歩が一番躊躇します。
右も左も分からないまま、とりあえず試そうと思っても、インストールでつまずいてしまい、本質のところまで到達せずに終了というのは良くあることです。

CakePHPはRuby on Rails と違い、その名の通りPHP製ですから、インストールも簡単です。
とはいえそれすらままならないユーザーのために、今回はインストール指導のコースも用意しました。


そしてインストール後はいっきにアプリの作成へ。
今回は本ではフォローされていない、カラムの追加といった実践的な内容も学べたようです。
本に書かれた内容だけでは物足りないという方でも満足できる内容ですね。

今回使用したテキストは、もちろんこちら。



好評なだけに、事前購入者が多かったです。

ワークショップの雰囲気を知りたい方は、PoRTAL Shibuyaのfacebookページの写真をご覧ください。

今後も定期的に開催していこうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます