2012年5月2日水曜日

雨の高尾山

TANAKA Kohji です。
先日、高尾山へ行ってきました。
子供のころ以来なので何十年ぶりか。もう前回行った記憶はほとんどありません。

電車が到着する直前から雨がぱらぱら。
夕方からの雨予報が午前中には降り出しました。

予報では小雨ということだったので気にせず出発。
の前に。
早めの腹ごしらえということで、観光客の行かなそうな駅近のお蕎麦屋さんへ。

そうしたらお店に着いたとたんに、どしゃ降りに。
もう笑ってしまうくらいの雨でした。

しかし。
おそばを食べ終わってしばらくしたら、小止みに。
ついてますね。
ところでこの「ついてる」って何が付いてるんでしょうね?

さて、そそくさと駅に戻り、傘を買おうとしたら、さっきのどしゃ降りのときに売り切れたそうです。
当然ですね。
というわけでお蕎麦屋さんの道すがらにあったこじんまりとしたお店で傘を調達。
こっちは売ってることが知られていないのか、まだまだ在庫はありました。
お蕎麦屋さんに行かなかったら気づかなかっただろうし。
ついてますね。

そしてケーブルカーを使って、、、ではなく、リフトで上へ。
リフトはムスメのリクエストです。
小雨も降っていたしケーブルカーの方が良いのですが、リクエストには勝てません。

一応、幌のようなものがありますが、横からの雨には濡れてしまいます。
それでも霧雨のような雨だったので無問題。

ムスメと一緒にリフトに乗り、ごとごとと約10分間。
景色は見られませんでしたが、すれ違う団体の小学生に挨拶しながら上昇。
ムスメもご満悦でした。

そして降り口。
降りた途端、再度どしゃ降り。
リフトに乗ってたらずぶぬれだったことでしょう。
ついてますね。

その後はてくてくと緩い坂道を登っていき、途中見晴らしの良いところまでくるころには雨は一旦あがりました。
結構遠くまで見えるものですね。八王子や相模原くらいまでははっきりと視認できました。
もっと晴れていればスカイツリーや千葉県のほうまで見えるそうですが。

晴れてればこんな感じらしいです
それでも見晴らしの良い場所で雨が上がっているのですから。
ついてますね。

そして予想通り、山の中腹でムスメの「もうケーブルカーで帰りたい」という申し出。
というわけで道半ばにして踵を返します。

ケーブルカー乗り場も大混雑でしたが、次のケーブルカーに乗れました。

結局あまり高尾山を堪能できませんでしたが、まあ濡れなくて幸いでした。
(雨が降らなければもっとついてると思うのですが、、、)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます