2011年9月19日月曜日

第14回テーマは『○○』勉強会

茨城県鉾田市へ行ってきました。TANAKA Kohji です。
ムスメはちょっとした農業体験をして、野菜や果物を収穫が楽しかったようです。
また来年行けたら良いな。

さて。
先週、恒例のテーマは『○○』勉強会を茅場町で実施しました。

わたしの発表は、クラウドホスティングということで、一般的なレンタルサーバーが、クラウドへ移行するのではないかという話を、簡単に解説。


資料はSlideShareにて。

クラウドと一口に言っても、様々な種類があります。
そのなかで、クラウドというフレーズが一般化されるきっかけとなったもののひとつに、Amazon EC2 というクラウドホスティングがあります。

それから数年が経ち、日本でもいくつかのサービスが立ち上がりました。
そして、今年、さくらインターネットによる「さくらのクラウド」というサービスの開始が予定されています。

おそらく、このサービスが、クラウドホスティングをメジャーな存在へ押し上げると予想していまして、そのサービス前に、サービスの全体像を知っておいてもらおうと思いこのテーマを選択しました。
(「テーマは『○○』勉強会」は、多様な業種で活躍する方を集め、各々に好きなテーマでお話しいただくというスタイルの勉強会です。興味のある方はぜひどうぞ)

今回はAR・WifiといったIT系な話題が、いつもよりは多めでした。
そして何といっても私が最も興味のある「経営」の話題では、SWOTとBSC(Balanced Scorecard)のお話が。
BSCとは、経営における業績評価を4つの視点で行うもので、それぞれ、財務/顧客/業務プロセス/教育と学習について可視化します。
非常に勉強となり、早速翌日から弊社の経営に役立てているところです。

他にも経営まわりの勉強がしたくなりました。
ぜひみんなで学んでいきましょう。
わたしも、PM理論の回以外はずっとIT周りの話題からテーマを決めているので、次回以降もIT系のお話が聞けるのであれば、企画や経営の話をするというのも良いかなあと考えています。

基本的に毎月中旬、火曜日〜木曜日いずれかの夕方に開催しています。
Open & Share で、知識をギブアンドテイクしながら、日々の業務のヒントを得てみませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます