2011年9月26日月曜日

auの新商品発表会でiPhoneについてどのように発表するのか

TANAKA Kohji です。
先週様々なニュースで取り上げられたとおり、KDDIからau製iPhoneが発売になる見通しです。
現在までのところ、KDDIからは正式な発表はなく、「ノーコメント」を押し通すのみ。

これは、正式発表前のリークを極端に嫌うAppleが、KDDIに対し、契約等で事前のリークを禁止しているからと考えられます。
(もちろん当初出た日経ビジネスの記事自体が、いわゆる「飛ばし」である可能性も否定できませんし、日経ビジネスへのリークによってAppleが契約を見直すという可能性もあります。が、ここでは発売されるものとして続けます)

本日、午前10時より、auの新商品発表会があります。



Broadcasting live with Ustream

このなかでどのようにiPhoneについて扱うのかが気になるところ。
私の考える選択肢は3つ。

  1. iPhone発売を(発表会の目玉として)センセーショナルに扱う
  2. 発表会の「最後に」iPhone発売を発表する
  3. ノーコメントを貫く
おそらくAppleとの契約では、今日の発表会での発表を合意しているものと思われます。
そうすると、1の目玉として扱うと言うことになりそうですが、それでは、本日発表されるAndroid製のスマートフォンをつくっているメーカーが良い顔をしないかもしれません。

そこで、今回は、「来年頭に発売予定」というような発表にとどめ、あくまで新商品発表を中心においてくるという可能性はあります。
既報ではiPhone5発売と同時にau iPhoneを発売できる状況ではないため、その程度にとどめる(=SoftbankでiPhone5の購入を検討しているユーザーへの牽制)ということも考えられます。

そして。
発売自体は既定路線ではあるものの、iPhone5発表までは発表できないという場合、最悪の結果(=ノーコメントを貫く)かもしれません。
(質問が出てもノーコメントを貫く訳ですから、非常に困った話ですが)話題性があがり、上述の牽制の効果もありということで、まったくあり得ない話ではありません。


私の予想は、2ですが。
さて、どうなりますか。
記事を書いている間に、10時になってしまいました。
Ustreamで見てみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます