2011年11月4日金曜日

VisionとValue Propositionを考える

というわけで無事結婚9周年を迎え10年目に突入したTANAKA Kohji です。

さて、現在プロトタイプを公開していて、今月中には正式にリリースしたいtipshare.infoですが。
おかげさまで徐々にTipsの投稿も増えてまいりました。

Tipsとは「役に立つ、小さな情報」のことですが、「こんなの知らなかったの私だけだろうな?」「これは誰でも知ってるだろうな」というようなネタが、意外と他の人の役に立つというのが面白いところ。

まさに「君の当たり前に僕らは感嘆させられるんだ」なのです。

さて、このような投稿を今後もっと増やしていきたい訳ですが、その先にあるものは何なのかということ。

以前、どうしてtipshareを作ったかということを述べていますが、Tipsという小さい単位の情報を、小さいままに流通させることで、役に立つ情報が世の中にもっと増えれば良いなということを考えている訳です。

情報が小さいとtwitter等のメディアでも流通しやすく、また、APIを通じて他のアプリケーション経由で流通させていくことも容易です。

というわけでこれからVisionを明確にしていくのですが、この辺が目指すべきところということで考えています。
水道哲学という考え方が好きなので、そんな表現を使うかもしれません。

一方で先日知った「Value Proposition」という考え方。
画像検索するといろいろでてきますが、顧客が対価を払う「他では簡単に得られない価値」のことで「何を提供することを約束するのか」ということでもあるそうです。

まったく考えたことありませんでした。
こういったことを。
いろいろ考えてみて、今のところ「自分の役に立つTipsを、必要なときにいつでも使える環境を提供すること」という感じかなあと思っているのですが、こういうのは短時間でつくるよりも、あれこれ考えて最終的に落ち着くところに落ち着くと思うので、まあ年内はずっと考えていこうと思っています。

起業したときよりも、今の方がしっかり地に足をつけてできているような気がします。
起業したときに考えたビジョンもあることはあるのですが、今考えると一週間くらいでさくっと作ってしまった感が否めません。
するとどうしても、あとでぶれてしまうのです。
忙しい日々を通じて「私たちはどうしてもこれをやりたい」という意識の奥底にアクセスできてはじめて、VisionやValue Propositionは固まっていくのでしょう。

というわけで、本番はこれから。
まずは最初の関門に挑戦します。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます