2011年11月25日金曜日

先輩にも後輩にも

TANAKA Kohji です。
不思議な一ヶ月が過ぎようとしています。

ことの始めは、母が急に事務所に訪ねてきたことから。
事前の電話もない突然の訪問に驚いたのですが、電話は単にSIMカードの認識がされず電源OFF状態なだけでした。

その日にお会いしたのは皆、母と同世代な方々。
その後も何度かお会いしているのですが、皆バイタリティに溢れています。

わたしの30年後はそのように振る舞えるかと思うと、少しだけ自信がありません。

ただ、負けられませんよね。
体力というアドバンテージがある以上。


ここ1〜2年、若い人たちと話す機会も増えました。
高校生から、20代前半の学生等など。

共通して言えるのは、志が高い人が多いということです。

私が学生の頃、起業したいという人も何人かいましたが、どこか、胡散臭い人たちが混ざっていました。
とにかくお金が稼ぎたいとか何とか。

今の人たちも、そういった思いが無いとは言えないのですが、それ以上に、何かを成し遂げたいという思いの方が大きいのです。

彼らと話をすると、いつでも力がみなぎってきます。
何というか。気持ちで負けないようにしないと、という感じ。

経験が、その人にとって、プラスになるのかマイナスになるのか。
今の私には、社会に出てからの15年ほどは、プラスでしかありません。


負けられませんよね。先輩にも。後輩にも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます