2011年4月28日木曜日

Google Apps ™ (無償版)のユーザー数制限が50人から10人へ

TANAKA Kohji です。
Google Apps ™ のサービスに一部変更が加えられます。
おもな変更は次の2つ

  • Google Apps for Business に月600円/ユーザーという月払いのプラン、フレキシブルプランが新設
  • Google Apps のユーザー制限が10人に変更
となります。

後者は、無償で利用したいユーザーにとっては残念な改訂ではあります。

しかし、見方を変えれば、Google が本気で、Google Apps を柱としたビジネスに注力している証左と見ることもできるのではないかと思っています。

先日、ある大手のWebサイトを運営する企業のCTOの方とお話ししてきました。
その際、メールはGoogle Appsを利用しているということを伺いました。
(カレンダーは利用していないそうです)

たしかに、メールやドキュメントのような一部のみを利用するというのは、コストパフォーマンスに優れるかもしれません。
社員数100人の企業でも月6万円程度でIMAPによるメールを利用できるのです。
メンテナンスフリー。

もしかしたら、大手企業の導入も進んでいくのかもしれませんね。

というわけで興味のある方は、Google Apps ™ 正規代理店である株式会社ダイレクトサーチジャパンへ。
もちろん、無償版の導入でもご相談ください。(5月10日までなら旧ユーザー数での制限になりますのでお早めにどうぞ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます