2012年6月7日木曜日

虚構新聞がまた誤報、もとい正報。おーぷん2ちゃんねるオープン

まずは虚構新聞のこちらの記事
転載自由の匿名掲示板「転載ちゃんねる」がオープン
匿名掲示板のコメントを抽出・編集した「まとめサイト」向けに、書き込みの著作権を放棄し「転載自由」をうたった新しい匿名掲示板「転載ちゃんねる」が5日オープンした。「村八分SNS」などで知られる、管理人の「ひらゆき」氏は「昨日の2ちゃんねる騒動で『転載禁止』と名指しされたブログ管理人も気軽に利用してほしい」と話す。
先日突然大手2chまとめサイトが相次いで休止や方向転換を発表。
その裏には2ch運営者の側から名指しで転載禁止の通達を受けたという経緯があります。

そこで虚構新聞がそのことをネタにしているわけですね。
ただそこは、新聞記事に現実が追いつくことで有名な虚構新聞
またまた単に他社よりちょっと早く記事がでただけという結果になってしまった模様。
(最近は日経新聞も頑張っていますね)

転載自由な2ch風掲示板が実際にオープンしたようです。

一見して2chと見紛うデザイン。
それどころか掲示板としての機能もほぼ同一です。
メインページには次のような記載が。
■open2chって?
open2chは転載自由な2ちゃんねる風掲示板ですよ。。。
すべての投稿はクリエイティブ・コモンズライセンスの元に
コピペブログ等で商用、非商用問わず自由に利用できます。
■2chに完全対応!
open2chはすべての2chの板に完全対応しています。。
2ch.netのドメインの前にopenを付けるだけで簡単に open2chにアクセスできます。
掲示板に投稿された記事は、自由に転載可能で、「コピペブログ等で商用、非商用問わず自由に利用でき」るとのこと。
これなら安心ですね!

それどころかドメインの前にopenをつけるだけでアクセスできるらしいです。
http://uni.2ch.net/newsplus/ (ニュース速報+@2ch掲示板)
の場合は
http://uni.open2ch.net/newsplus/
になる模様
分かりやすいですね。


作成したのは satoru.net さんでした。
どうりで素早いわけですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます