2012年6月24日日曜日

Webデベロッパ ハッカソン at PoRTAL Shibuya に参加してきました

@mon_sat です。
金曜日から土曜日にかけて行われた Webデベロッパ ハッカソン at PoRTAL Shibuya というイベントに参加してきました。

金曜日の夜に開始し、翌午前中まで開発そして成果発表をして終了という、比較的負担の少ないハッカソンです。

ちなみにハッカソンとは hack + marathon ということで、各自が開発をしつづけるというイベントです。たいていは夜通しおこなわれるところがマラソンっぽく体力勝負なわけです。

デザイナー向けCakePHP勉強会でも使わせていただいた PoRTAL Shibuya に10名以上の開発者が集まり、それぞれ普段ではなかなかできないようなことを中心に開発してました。
CakePHPの勉強会等で知り合った方も何人か参加していて、CakePHPに関する質問をしあったりする光景も。

わたしも前日から開発していた monsat/jquery.linkbox に加え monsat/Ogp · GitHub と、 MontBlanc-Sucks/HtmlCache の追加機能を作りました。じつは来週の仕事の準備なんですけど(笑)

HtmlCacheは、もともとMatt Curry氏が作成したHTML等の静的ページを書き出すためのプラグインです。
その後 sams 氏がCakePHP2.0対応を試みていたようなので、forkしてその続きをすでに開発していたのですが。
この日は「任意のディレクトリやファイルを削除する機能」を実装しました。
これによりサイト全体のキャッシュを削除したり、任意のフォルダ以下のキャッシュを削除というような利用が可能になります。

詳しくは別途ブログにまとめたいと思いますが。

話をハッカソンに戻し。
やはり、こういうイベントで他の方と開発をおこなうというのは、非常に刺激になります。
詰まったときに他の方と話をすることで解決の糸口を見つけたりもできますし。

そして、成果発表する時間があるので、「何かしら作る」というモチベーションも高まることでしょう。
どんなに些細なことでも、それが自分にとって有益であれば良いのだと思います。
こういうイベントに積極的に参加することで、開発スキルや、開発の基礎体力がついていくのかもしれません。

まだ参加されてない方は、事前に登録しておくと良いですね。
というわけで次回のイベントでお会いしましょう。

他の参加者のブログ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます