2011年2月14日月曜日

何かに集中すると新しいアイディアが湧いてくる

10日ぶりのブログとなってしまいました。
TANAKA Kohji です。

今日月曜日に提出するための仕事を先週ずっと取り組んで参りました。
今日は3ヶ月がかりのプロジェクトの中間納期の日。
最終的な納期と同じくらい重要な中間納期だったのですが、その10日前にある決断をしました。

製作物の最終的な品質を向上させるために、どうしてもやっておきたい3日〜1週間分の作業が発生したのです。
正直、期間的に余裕のあるプロジェクトではないため、この作業を割り込ませるのは大きな勇気が要りました。
(作業量によっては1週間では終わらないかもしれなかったのです)

しかし自分に鞭を打って実施を決断し、先週は、結局3連休も含めて、作業を続けることとなりました。
(クライアントのご理解と、家族の協力があってのこと。感謝しています)

最終的には今週以降の作業も一部実施し、ふたたび順調に進んでいます。

さて、ブログを休んでいたのは、忙しいからではありません。
時間的なものではなく、精神的なもの。
頭の中が目の前の作業でいっぱいになることで、他のことを考える余裕が無くなってしまうのです。(気をつけなくてはなりません)

そんななか、ふと週末に新しいアイディアが浮かびました。

やりたいことができないほど忙しく、何かに集中していると、ふとしたきっかけでアイディアが浮かびます。
本当にやりたいことが見えてくるのです。

というわけで、今はまだ「思いつき」に近いこのアイディア。
今週中に必ずまとめたいと思います。
乗り越えるべき壁は大きいですが、壁は大きい方がやりがいがあります。

今週も1週間頑張りましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます