2011年5月30日月曜日

雨に感謝する

TANAKA Kohji です。
ただいま鎌倉行きの車内。
窓の外は雨模様。

こういう天気だと、「雨は嫌だな」という気持ちになったりするものです。

ですが。
何年も前、まだ学生時代だったと思います。
今は亡き、福井敏雄さんというお天気キャスターの方がいらっしゃいました。
芸人との絡みが面白いことでも有名で、その日も、某有名タレントが「雨は嫌ですねえ」というコメントを福井さんに向けてしたのです。

その時の福井さんの回答。
「日本は農業の国です。おいしいお米が食べられるのは、梅雨の時期にたくさんの雨が降るからなんです」と。

わたしは衝撃を受けました。

それ以来わたしは、この時期の雨に、ネガティブな感情は無くなりました。
雨に対する感情の変化には、自分でも驚きです。

もしあなたが梅雨の時期にあまり気分が晴れないのであれば、ぜひ福井さんの言葉を思い出すと良いのでは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます