2011年10月10日月曜日

tipshareのTipsを自分のブログに貼付ける

昨日の突然の雨を、ぎりぎり回避した @mon_sat です。
降ってきたなあと思っていたら、急に強く降りだしびっくりしました。

さて今日は。
ハロウィンに向けてアドベントカレンダーを絶賛実施中のtipshare.infoの新機能のお話。

もともとは、WordPress界で著名なマクラケン直子さんの要望で。

. @OSSCafe@tipshare のデモ見せてもらった。WordPress 埋め込み対応もしてくれるかもとからしい!かも?Wed Sep 28 07:03:12 via Tweetbot for iPhone

これを受けて実装したものです。

tipshareのTipsをブログに貼付ける

@mon_sat@mon_sat
Tips個別ページを開き、TwitterやFacebookのボタンの横にある[Embed]をクリックし、表示されるコードを各自のブログに貼付ける。
#tipsahre.info

こんな感じで。

今のところはtwitterを埋め込む、BlackBird Pieのように(CSS付の)HTMLを直接貼付けるだけですが、ゆくゆくはAPI対応をしたいところです。

プラグイン作りませんか?

というわけで、この機能を使ったプラグインを作っていただける方を募集します。

まずは仕組みを。
tipshare.infoのTips個別ページは、 /view/_id という形式になっています。_idは(24桁程度の)16進数です。
これを、 /posts/view4blog/_id のように変更すると、ブログ貼付用のHTMLを送出します。
このHTMLは、サイト内からAjaxにてリクエストした場合(embedリンクをクリックした場合)は、<html><body></body></html>囲まれていないHTMLを吐き出します。

つまり、上記1のURLから2のURLを導きhtmlを取得し、<html>と<body>タグを除去すれば良いのです。
(先々本格的なAPIを提供する予定ですが、当面はこのBlackBird Pie方式でいこうと思います)

是非ご活用ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます