2011年10月4日火曜日

プロトタイプを公開中のtipshare.info

夜は22時半には眠くなるときがある TANAKA Kohji です。
「年とるとねえ、、」とか言われますが、私の場合、学生時代からありましたから。

さて。
9/1に「続きは明日」と書いたままほったらかした話題です。
(気づいたら10月ですから、一ヶ月後でした。すみません)
インターネット上のコンテンツは小型化(パケット化)されてきて、それに伴い流通量が増えてきた。という話から、インターネット上の情報がパケット化していくと、情報を加工すること無く、メタデータ化しやすくなっていくと考えられます。

そして、twitterのつぶやき(ひとつひとつ)のようなマイクロコンテンツよりも、もう少し価値のある情報がパケット化していくのではないかと予想しました。

ここまでが前回の話。
で、そんな視点で発想したのが、現在プロトタイプを公開中のサービス
http://tipshare.info/
です。
これはTipsという「小さな、何かの役に立つ」情報を記録して、みんなで活用しようという趣旨のサイトです。

例えば、iPhoneを使っていて、どーも調子が悪いということでリセットしたいと。
で、そんなtipsがこんな風に読めます。

もし貴方が、役に立ったTipsがあったら、それを投稿しておきましょう。
かならずそれが「自分自身の」役に立つ時がきます。

経験ありませんか?
業務で調べたことをブログにまとめ公開しておいたら、あとで自分が検索して見つけて、助かったということ

だからといって、一日の終わり、その日に覚えたすべてのことをブログにまとめることなんてできません。
「このプロジェクトが終わってからまとめよう」と思っていても、プロジェクトが終わったら達成感から腑抜けてしまい(笑)結局書かずにいることというのも多いでしょう。

そんなとき、マイクロブログのほうが書きやすいのです。

私自身が投稿するとき、一番最初は、戸惑いました。
短いTipsであってもなお、どんなことを投稿すれば良いのか分からなかったのです。

しかし、一度書いてしまえば、その後はなんてことありません。
この tipshare を作りながら、覚えたことは、順次投稿していくようにしました。

なぜなら休憩中でも投稿できるから。

そして、しょっちゅう使うわりに、その度に検索するようなことは、tipshareと相性が良いことが分かりました。

twitterでは、自分の発言が埋もれてしまうのでメモとしては機能しづらく、Evernoteでは何でも投稿できてしまいすぎて、却って機能しづらいのです。

tipshareのウリのひとつが、各Tipsを関連づけるふたつの機能です。

  1. 本文内にハッシュタグを書くと、同じカテゴリのTipsが見つかる
  2. 関連するTipsを投稿することができ、Tips同士がgitのブランチツリーのように繋がる
前者は、twitterライクに本文に #tipshre 等と書き込むことで、自動的にカテゴライズされていく機能です。
twitterと違い、ハッシュタグもフォローできるので、知りたいTipsを自分のTLに載せることができ、見逃さなくなるでしょう。

後者は、関連するTips同士を繋げる機能。
Tipsはしばしばアップデートしていくことでしょう。以前のTipsが古くなることもあります。
そんなとき、この関連Tips投稿機能を使うと、Tips同士を関連させ、古いTipsを表示しても最新のTipsに繋がるようになっています。


とにかく一度、(昨日今日で役に立った)何かTipsを投稿してみてください。
後々、自分自身の役に立つかもしれませんよ。
サイトへのログインはTwitterアカウントのみで行えます。
とっても気軽に試せますので是非どうぞ。
(プロトタイプ/試作品なのでまだまだ不充分な点がたくさんあります。 @tipshare までフィードバックもらえると助かります!)


10月はハロウィンの月。ということでアドベントカレンダーというイベントをtipshare上で行っています。明日はその話を。(こんどこそ明日。多分)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます