2011年7月14日木曜日

おかげさまで1周年。第12回テーマは『○○』勉強会

TANAKA Kohji です。
昨日、12回目を迎えるテーマは『○○』勉強会を実施してきました。

前々回に続いて2度目の茅場町開催。
10~15人が入れる部屋を7人で使用。高性能なプロジェクターとwifiが使えて非常に快適でした。
価格も安いのでお勧めの会議室です

そして、今回で一周年を迎えることができました。
軽い思いつきではじめたこの勉強会ですが、谷口社長をはじめ、毎回の参加者の方々の多大な協力のもと、無事毎月開催を行えています。
本当にどうもありがとうございます。
よろしければ、ぜひ今後もご愛顧のほど。


毎回、テーマを決めずに行っている当勉強会。
今回は以下のようなラインナップ。

  • 太陽太陰暦/西暦を取り入れた経緯
  • Salesforce/Ctrix/3つのPC(3つのCloud)
  • ビジネスをクラウドへ
  • クラウドサービスやfacebookを活用してみて
  • ゼロ金利時代にするべきこと
  • 色彩学
  • 宮古島通信
  • マレーシアの食文化体験
いつにも増して豪華なラインナップとなりました。

私は「ビジネスをクラウドへ」ということで、今回はクラウドサービスを何故利用した方が良いのかという点を中心に、クラウド活用の入り口について話そうと準備しておいたのですが、@TatsuyaKiyokawa さんの「Salesforce/Ctrix/3つのPC」のお話のなかでクラウドの話があり、偶然にも同様のテーマを別角度から話をすることになりました。

得てしてこのような用語は「バズワード」となり、言葉は流通するのですが、中身が伴っていなかったりして、人によっては馴染めないものです。

しかし、なかには万人が活用するべきものは少なからずあります。

というわけで何か感じるところがあれば、ぜひとも、今日から実践してほしいと思います。
以前にも述べましたが、どのサービスを利用するかの判断基準のひとつに「ユーザー数の多いもの」という点があり、他人に薦めるときの条件にしています。

「操作方法等で分からないとき」インターネット上で解決策を見つけやすいからです。
ビジネスで競合相手の先を行くため、苦手な方も、くじけることなく自分のものにしていただきたいと思います。


おまけ。
今回は首都圏に9店舗しか無いといわれるマレーシア料理のお店のひとつ「マレーカンポン」さんで懇親会を実施。
パクチー等が苦手な人でも、非常に食べやすい料理ばかり。
バクテーという薬膳料理や米麺の料理は特に美味しかったです。
せっかくオフィスの近くにあるので、これからも行ってみようと思います。


というわけで、また次回の勉強会で。


今回の勉強会参加者twitterアカウント(所有者のみ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます