2011年7月26日火曜日

CakeCafe と デザイナー向けCakePHP勉強会の懇親会

というわけでMacBook Air を買ってほくそ笑む@mon_satです。
思えば1台目の白いmacbookもBicCamera有楽町店内のApple製品売り場でしたが、結局3台目となる今回も、急遽土曜日に入荷していると知り、前金支払済の某量販店の予約を断ってまで、買いました。


さてさて。
先日のデザイナー向けCakePHP勉強会の記事では漏れてしまったことについて書いてみます。

CakeCafe は、とても素敵なイベントとなった

まずは、CakeCafeから。(ATNDの募集ページ
きっかけは、思いつきの発言。


デザイナー向けCakePHP勉強会の発表者が決まった。豪華な布陣。さて、そろそろCakeCafeのATND作るか。勉強会前に交流するという画期的な企画wless than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply

もともとわたしは、「勉強会と交流(懇親会など)はセット」だと思っていて。
交流がメインということはありませんが、交流しないと、勉強会の面白さは半減すると思っているのです。

単に知識をつけるだけであればUstreamで流れているものも多いですが、やっぱりそれではもの足りません。
できれば、参加者の方に「勉強になった」ということ以上のメリットを感じてもらいたいと思います。

それには勉強会場で周囲の人と話すだけではなく、交流の時間があって、自然と参加者同士で話ができる仕組みがあったら良いのかと思っています。


というわけで懇親会なのですが。
今回は対象がデザイナーさんということで女性も一定割合いるかなと。
となると、「お酒の場で交流ということで良いのだろうか?」という疑問がわいてきた訳です。(後から考えれば *杞憂* だった訳ですが)


で、思いついたのが、勉強会前に交流しちゃえ、というもの。


参加したのは、以下の方々。
@kyouheikarino@tomix@NEKOGET@ken_c_lo@webarton@teminanase
と、@konsan@kara_d@hiromi2424@mon_sat

なかでも盛り上がったのは「ワイヤーフレーム作るなら1px単位で調整したものを作ろうよ」というもの。

わたしは個人的に、Getting Real by 37signals の下記の文章に賛成です。
不要なペーパーワークにさよなら機能スペックから離れるのは良い出発点ですが、そこで終わってはいけません。過剰なペーパーワークもやめます。書類が現実の何かにならないのなら、作らないのです。
作り、書かない。何かを説明する場合は、実際に試作品や模型を作るほうが紙より説得力があるものです。実際のインターフェイスや試作品は、いずれ現実のプロジェクトになるものです。一方紙切れはゴミ箱行きでしかありません。
1つ例をあげましょう。もしワイヤーフレームが書かれていて、実際のデザインに直接ならないのであれば、わざわざ書く必要はないのです。もしワイヤーフレームが実際のデザインにつながっていくのであれば、作ります
アプリケーションから逸脱した書類は無用です。そこからは何も進展しません。あなたがすること全ては進化の道を辿り実現化しなければいけません。書類が現実に生まれ変わらなければ、死んだも同然です。
(Agileな開発が可能な自社開発ではなく)ウォーターフォールが基本の受託開発では、ワイヤーフレームが、それなりに重要な位置づけとなる場合が多いようです。

というわけで上述の話になったのですが、あまりに同じ意見ばっかりでびっくりしてしまいました。(逆に反対の立場の人の意見も聞いてみたいところ。自分の気づいていない何かがあるかもしれないし)


そんなこんなで、勉強会前に交流するという企画。
普段できない話題、しない話題、が盛りだくさんでした。
次回の勉強会もやりますよ!
(会社勤めの人はちょっと難しいかもしれませんよねえ。良いアイディアあったらください)


懇親会 #cake_beer

で、勉強会が終わって懇親会です。
事前の予想では(参加率50%で)20人ちょっとかなと思っていたのですが、最終的に30人を上回る盛況となりました。

なんだ皆お酒好きじゃないか。

場所は、ワシントンホテル1Fのビアバー「Billy's STAND
定員30名のお店に、寿司詰め状態で飲みました。

飲み放題の生ビールですが、ジョッキに1杯1杯、店員さんが丁寧に注いでいくため、30人分揃うのに時間がかかりそう!ということで、ジョッキも持たずに乾杯するという画期的なエア乾杯(笑)

何というか。皆テンションが高かったこともあり、違和感無く、乾杯終了。

参加者の方には、ちょっと狭くて申し訳なかったのですが、結果的には自然と話ができる距離となり、却って良かった感じです。

わたしもいつもと違い、いろいろな方とお話しでき、大満足。
普段はあまりデザイナーさんと話をする機会が無いので、参考になることが多い。
この輪を、これからも広げていけたらいいなあと、そんなことを思った懇親会。

時間的に21時〜23時ということで、遅めで申し訳ない時間帯でしたが、参加していただいた皆さん、ありがとうございました!
「楽しめた」という方は、ぜひ積極的に勉強会へ。
そして、次回の勉強会も是非ご参加を。


なお、お酒が好きな方々は、 #cake_beer というハッシュタグをチェックしておいてください。
飲みたくなったとき、誰かがつぶやき、急遽飲み会が決まるという、そんなコミュニティ(笑)

デザイナーさんも是非気軽に参加リクエストください!一緒に面白いことしましょう!


では、次はCakeRadioGaGaで勉強会の裏話の予定です。明日夜かな??
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます