TANAKA Kohji です。
かねてより噂がありましたが、正式に発表がありました(Google、Yahoo! JAPAN)
Yahoo! JAPAN は、Yahoo! inc.の検索エンジンYSTをやめ、Googleの検索エンジンを利用することになります。
これでYahoo! JAPAN は、独自のカテゴリ型検索→Googleの検索エンジン→YST→Googleの検索エンジンと移行してきた(する)ことになります。
Yahoo! JAPAN は、海外のGoogle隆盛の状況とは違い、日本の検索シェアの過半数を占めています。
そのため、Yahoo! JAPAN は、世界各国のYahoo!のなかでもダントツに優秀な経営をしています。
そして、影響を受ける可能性があるのが、Webサイト。
いわゆるSEO業者は、Yahoo! JAPANに最適化することを第一に考えてきました。
概ねYahoo! JAPAN で最適化しておけば、Googleでも最適化されると考えられていたので。
しかし、これは大きな誤りなのです。
真相はまったく逆で、最適化するべきはGoogleであり、その結果として、Yahoo! JAPAN でも上位表示されるようにする必要があります。
これは、Yahoo! JAPAN がGoogle の検索エンジンを採用するからではありません。
なぜか?
Google は、常に検索結果のアルゴリズムを発展させ続けてきました。
すでにHTML5への対応も行い始めていますし、他にもさまざまな観点からアルゴリズムの更新を行なっているのです。
それは、すでに検索エンジンSPAMの巣窟と化したエセSEOを駆逐し、本当にユーザーの利便性の高い検索結果を提供するための不断の努力です。
残念ながらYSTには、Googleの後追いしかできていませんでした。
Twitterにも書いたのですが、
SEOこそ(勉強会のような)ニュートラルな知識共有の場で情報を仕入れる必要があると思います。
しかしあるのはSEO事業者による偏見にあふれた商売っ気ぷんぷんなセミナーばかり。
ふむ、どうしたものか。
もうちょっとまとめなくてはなりませんね。この話題。
またの機会に、かならず。