2011年1月29日土曜日

噂のAjitoで勉強会

TANAKA Kohji です。
Ajitoというスペースをご存知でしょうか。
ECナビという会社(同名の運営サイトあり)が社員の福利厚生スペースとして作った「社員が無料で飲めるバー」です。
テレビでも何度か取り上げられて話題のスペースです。

今回で3回目となった #ITEigo という勉強会で、初めて利用しました。
(本来は上記の目的で作られたものですが、ECナビではAjitoと通常の大会議室を、社外の勉強会に無料で貸し出しています)

ちなみに雰囲気はこんな感じです。


このフロアには大小10程度の会議(応接)スペースが存在し、それぞれが様々な国をモチーフとしてデザインされています。机や椅子を含めエキゾチックな雰囲気になっていました。

お酒を飲みながら慣れない英語でするプレゼン(LT)は最高に気持ちよかったです。

そして英語力の向上について。
今回はプレゼンソフトにKeyNoteを、iOSアプリ KeyNote Remote とともに使用しました。(KeyNote Remoteを使用するとパソコンに触らずにプレゼンを進めていくことができます)
パソコンを操作しながらだと、どうしてもプレゼンらしくすることができないためなのですが、結局資料に書いてあることを読むだけでは(ネイティブにとっては)「退屈」だそうで、またひとつ改善点が見つかりました。

次回はもっと準備して臨もうと思います。

そして、ぜひ次回もAjito使わせてください!最高でした!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます