2011年1月27日木曜日

モバイルルーターが設置されたタクシー

TANAKA Kohji です。
今日朝の通勤にタクシーを利用しました。
機会は多く無いのですが、作業が発生するとき、地下鉄だと駅間で作業が進められず困ってしまいます。
そんなときタクシーだと3G回線を使用してインターネット通信を行えるため、利用することがあるのです。

今日乗ったタクシーは、座席の目の前にドコモのモバイルルーターがつり下がっていました。
(わたしがNTTフレッツ光のオプションで使用しているものと同種のものです)

先日記事にしたようなタクシー内でwifiが使えるサービスがすでに導入されていたということです。
(ただし電源はありませんでした。私は今のところ数分から10数分の利用なので必要ありませんが、人によってはあるといいのですけどねえ。)

SSIDにdocomowifiが表示されるので、dwifiというキーを使って使用できます。

早速使ってみたところ、下り941Kbits/s、上り143Kbits/sとなかなか快適に利用できそうです。

仕事の効率があがりますね。
ふむ。これなら指名してでも乗りたいなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます