2011年1月28日金曜日

Apple Genius Bar は便利ですよ

TANAKA Kohji です。
一ヶ月以上前から、iPod touch 4G の日付がリセットされるという症状に悩まされてきました。

1〜3週間ごとに、日付が1970/1/1になり、母艦と同期しても直らず、Appleのテクニカルサポートに相談したりしていました。

結局指示された方法、工場出荷時に戻す等をやっても改善の兆しが見られずで、結局Apple送りが決定したのが火曜日。
そこから、いろいろいろいろいろいろあって、結局、昨日の時点でも、待てど暮らせど指定した日時に配送業者が取りにこないし、確認したところ「いつ行けるか分からない」そうで、結局Apple Storeへ持っていくことにしました。

昨日、夕方、電話予約したら概ね空いてるそうで、最短の時刻で指定し、持っていきました。
大盛況でしたが、待たされることも無く見てもらい、症状と対処内容をお話ししたところ、最終的な結論として、ハードの故障が考えられるため修理(=交換)ということに。

テクニカルサポートでは代替機の用意も無かったというのに。
Genius bar だと、すぐその場で(機種の在庫があれば)交換です。
おかげで修理期間中、仕事に差し支えることが無くなりました。

受け取り後すぐに母艦から復元し、ほぼ同じ状態で復活。
(入力が必要だったのは、いまのところメールやwifiのパスワード等のみ)

電話予約からでも2時間程度(その間欲しかったiPad VGA アダプタ買ったり、ITOYAに寄ったりしています)。
Apple送りすると2週間以上。

というわけで、Genius Bar ありがとう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます