2011年1月10日月曜日

「Apple発表:Mac App Storeからのダウンロード数は開設後24時間で100万件超」という記事

TANAKA Kohji です。
以前から欲しかったKeynoteを購入したきっかけは、Mac App Store による単品売りでした。
開設間もないMac App Store ですが、なんと、オープン初日で100万以上のダウンロードがあったとの記事がありました。
Apple発表:Mac App Storeからのダウンロード数は開設後24時間で100万件超
AppleはMac App Storeからのアプリケーションダウンロード数が、100万件を突破したとアナウンスしている。この数値はサービス開設後(登録アプリケーション数は1,000少々)わずか1日で達成したものだ。
iOS(iPhone/iPad)アプリのApp Store もそうですが、これだけのダウンロードを大きなトラブル無く提供するというのは、大変に素晴らしいことです

これら(ダウンロードさせるためのサーバー)をソフトウェアの開発者自らが用意するとなると、その苦労は大変です。

予想より多くダウンロードされれば、高価なサーバーを追加で用意する必要があり(売り上げのロスが発生し)、予想を下回れば、そもそも無駄なサーバー費用負担があるだけでなく、ソフトウェアも売れず踏んだり蹴ったりです。

今はクラウド(サーバー)があるとはいえ、Appleのように、そのインフラを用意してくれれば、開発者はソフト開発のみに専念することができます。

こういった点を含めて、Appleが開発者に支持をされている理由でしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます