2011年1月15日土曜日

Verizon版iPhone発売とパーソナルホットスポットという新機能

TANAKA Kohji です。
ついにアメリカではAT&T社という今までiPhoneを独占で販売していたところに、Verizon社という別の会社からiPhoneを販売することになりました。
欧州の一部ではあるものの、基本的に一国一社という体制だったため、これは大きなニュースです。

日本で言えばauがiPhoneを売るようになった感じですね。
(もちろん日本ではSoftBankMobileのみです今のところ。Verizon社の通信方式と近しいauも独自規格のためそのまま販売することはできないとのこと)

このニュースの一番大きなところは上述の通りなのですが、パーソナルホットスポットというサービスが始まり、どうやら現状サービスをしていないAT&T社も続くと見られているようです。

このサービスは、いわゆるテザリングと言われるもので、簡単に言えばiPhoneがあれば、同時に使用するパソコンやiPad等自体に3G回線が無くてもインターネット接続が可能になるというものです。(通信は無線LANを利用します)

当然通信料は増えるため、通常の定額料金の1.5倍くらいはかかるものと思われますが、これを望んでいる利用者は多いでしょう。
かくいう私もそのひとり。
iPod touch + モバイルルーターという組み合わせを敢えて採用しているのは、パソコン等でインターネット接続をしたいからです。(この場合通信料は1回線分ですみます)

日本では、予定されていません。
回線が逼迫しているSoftBankでは、相当な圧力がAppleよりかからない限り無いでしょう。
テザリング可能なユーザーから通信料を倍とってもやりたがらないはずです。現状では。

iPhone / iPad / MacBook Air と提供しているAppleとしては、それぞれ別々の通信回線の契約をさせるのは酷だとは思っているはずです。

それでももしかしたら、今回の施策が、その一里塚となるかもしれません。
わたしはJ-Phone時代からvodafoneを経て現在はSoftbankを利用しています。現在は家族で5回線(正確には6回線)使っています。
そんなわたしでも、iPhoneはNTTドコモから発売されるべきだと考えます。

そうでないと端末と通信回線がセットで販売されていたときと同じでしょう。MNPが導入されて一番利を得たSoftBankは、反対の立場になったらSIMロックしてまで他社回線で使わせないなんてことは止めるべきだと、個人的には思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます