2011年6月11日土曜日

「○○について教えてください」では教えてあげられない

TANAKA Kohji です。
何となく思いついたのでエントリー。

先日、なぜ教えることが難しいのかについて書きました。
その続き。

パソコン操作に慣れてない方が、してはいけない質問の仕方の話し。
「○○(という機能)について教えてください」という聞き方をしてはいけません。

先日の記事の通り、教えられないのです。

ベターな聞き方は「○○についてなんですが、××をするのにどうしたらできますか?」という感じ。


たとえばゴルフを例にとりましょう。
電話で話をしているとします。(なぜかは先日の記事の通り)

「ドライバーの打ち方について教えてください」と言われても、その人にとってジャストなアドバイスができる人は希です。

「ドライバーなんですけど、まっすぐ飛ばすにはどうしたら良いでしょう?」であれば、まだましですよね。
何をしたいかがはっきりしてきています。

もっというと。
「ドライバーで打つといつも左に曲がっていきます。まっすぐ飛ばすにはどうしたら良いでしょう?」であれば、もっとアドバイスしやすいでしょう。


パソコン操作となると、がぜん「○○について教えてください」という聞き方が増えるのです。
とくにトラブルの場合「メールが使えなくなりました」というだけの質問が多いのです。

「どうやって検索すればそのトラブルの解決方法が見つかるか」を考えましょう。
そうすれば、最終的に分からなくても、もっと具体的な質問ができるでしょう。

教える人は質問者の操作を見ていないし、見られません。
そんな環境で適切なアドバイスを求めるのであれば、自ら試行錯誤しないと難しいのです。

知るべきは「検索の仕方」なのですから。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます