2011年6月15日水曜日

Googleドキュメントで企画書作成は革命かもしれない

TANAKA Kohji です。
Googleドキュメントで議事録作成という記事を書いたばかりなのですが、軽く感動を覚えてしまったので、またGoogleドキュメントネタを。

Googleドキュメントで、複数人が同時に議事録を編集すると便利ですということを、先の記事で述べました。
これは本当に便利で、未体験の方はぜひやってほしいです。

さて先日。
集まったメンバーで打ち合わせをしていたところ、面白そうな事業プラン(web上のサービス)が浮かびました。
経験あると思いますが、複数人で同時に「いけそうなアイディア」と認識することは珍しいことです。

そこにいたメンバーは全員開発者です。
世界に広がる夢のあるサービスである一方で、実現可能性も充分すぎるほどなのです。(こういうとき全員が開発者だと話が早いですね)

ひょんなことからビジネスのコンテストに応募しようという話になりました。

そして次の日。3人で、同時に、企画書を作成するということに。
もちろんGoogleドキュメントで。

今回はプレゼンテーションと図形作成用にcacooというサービスも利用。

これが、非常に有意義な体験でした。

企画書作成をしていると、どうしても最後の方は苦痛だったりします。
企画書の内容をより良い表現に変える作業や、細かい点をチェックし修正する作業が、だんだん辛くなってくることが多いのです。

複数人で作業をしていると、その苦痛から解放されました。

相手のアイディアに、自分のアイディアを足したり、自分ではブラッシュアップしきれないところをアシストしてもらったりできます。

ブレストで良いアイディアが積み重なっていくような、そういう気持ちのよさがありました。
たったの2日で企画書も無事完成。

というわけで。
企画書作成に慣れたメンバーと一緒であれば、ぜひ同時編集を体験してみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます