2011年8月6日土曜日

8月6日

TANAKA Kohji です。
8月6日。66年前の今日、広島に原爆が落とされました。
サイパンの近くにあるテニアン島を飛び立ったエノラ・ゲイと呼ばれる戦闘機に乗ったそれは、現在の原爆ドームの近くの上空で爆発したそうです。

Googleは先日、原爆ドームの中を、Googleマップで閲覧できるようにしました

そして。8/6としては53年ぶりに、広島でプロ野球の公式戦が開催されます。
旧広島市民球場は、条例により、8/6の使用が制限されていました。
それもあっての53年ぶりの開催。

開催には賛否両論があったと思うが、プロ野球を通じて、全国民が8/6や8/9について考える機会が与えられることは良いことだと思います。

もう高齢になった広島の方々の中には、プロ野球球団を持てたこと、それを応援することで、大変勇気づけられたという方もいるそうです。
まさに復興のシンボルだと。

解散の危機に瀕することがあっても、伝説の樽募金等で乗り切り、今も黒字経営を維持しています。
(最近は少なくなりましたが、プロ野球球団が売却されるのはプロ野球史上珍しいことではありません)

原爆投下の時刻には間に合いませんでしたが、今年も黙祷をしたいと思います。
色々な方々の思いを頭に浮かべながら。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます