2011年8月4日木曜日

検索エンジンはますます使いやすく。「電気 東京」で検索すると電力使用量が分かる

TANAKA Kohji です。
検索エンジンがますます使いやすくなっています。
Googleの最新機能を紹介したこちらの記事

Google では、電力各社から提供されている情報を元に、検索ボックスから簡単に電力使用量を見ることができる機能を追加しました。[ 電気 東京 ] のように、都道府県名と 「電気」、「でんき予報」、「節電」といったキーワードで検索すると、その都道府県における最新の電力使用量を見ることができます。
現時点で、この機能は東京電力と関西電力管内の地域について表示されます。今後、他の電力会社についても順次対応していきます。
実際に検索した時の画面がこちら。
検索結果の最上位に、10分前に更新された電力使用量が記載されています。

このような機能は、Yahoo! JAPAN では、「ダイレクトディスプレイ」と呼ばれていたと記憶しています。

他にも、地名+天気、や、プロ野球の球団名等々、各検索エンジンによって、いろいろ工夫がされています。

webサイトに行かずに調べられることは、検索エンジンの検索結果で完結する。
これだけでも大きな時間短縮です。

他にもいろいろあるので、一度見ておくと良いですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます