2011年8月14日日曜日

お盆にお墓参り

TANAKA Kohji です。
我が家はあまりお盆にお墓参りに行くことがありません。
(お彼岸に行くことが多いです)

妻が「田舎から『お墓参りに行ったか』聞かれる」とのことで、時間が多少空いたので、家族で行ってきました。

例年ほど、都内の道路は空いていませんでした。
そして、外苑前にある寺について、何となく理解しました。
お盆だからといって、いつもと変わらないのです。

お彼岸は、何かしらの催し物が開かれています。
お抹茶と和菓子をいただくこともできます。
しかし、今日は何もありませんでした。

それもそのはず、都心にあるこのお寺には、お盆と言ってもお墓参りに来ている人が多くないのです。

「お盆は田舎へ帰るもの」
まだまだ首都圏に住む人にとって、お盆は休暇でしかないのかもしれませんね。
(家の近所では、迎え火をところどころで見かけましたが)

というわけで例年とは違い、お墓参りをしたお盆になりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます