2011年8月15日月曜日

「子供の見ている前で赤信号を横断して良いか?」

TANAKA Kohji です。
以前ロジカルシンキングの本を読んでいたときに、そのなかで出てきた質問です。

「子供の見ている前で赤信号を横断して良いか?」
でした。

もうちょっと分かりやすくするために、より制限をつけましょう。
「あなたが急いでいるとき、車の通りが少ない小さな交差点で、子供の見ている前でも、赤信号を横断して渡っても良いかどうか」

急いでいるというのはとっても個人的な理由としましょう。
「友達との待ち合わせに遅れそうだから」くらいの。


このような質問はしばしば見かけるもので、回答はパターン化されています。

  1. (子供が見ている前であろうが無かろうが)赤信号を渡ってはいけないのがルールで、ルールは守らなくてはならない
  2. 子供が見ているときに赤信号を渡るのは、子供の教育上良くないので、渡ってはならない
  3. 赤信号を渡っても良い(それによって交通事故が起きても自業自得)
  4. 信号を守る必要性を感じない

さて、どの回答が一番あなたの普段の行動に近いだろうか。
そして、あなたは、どう行動するべきだろうか。

ぜひ意見を聞かせてください。
とくに「今まさに子供を教育している方」こそ。

わたし?私の意見はまた後日。

P.S.
facebookのquestionsで質問してみました
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます