2011年8月3日水曜日

パソコンを買い換えても複雑な環境設定が不要な訳

TANAKA Kohji です。
人生初のmacであったmacbookが、あまりに私の腰に響くので、かねてから噂のあった新MacBook Air を速攻で入手しました。

入手したのは7月23日土曜日の午前中。
会社に持ち帰り、さっそく環境設定を行います。

ちなみにmacは使うだけなら、何も設定は必要ありません。
が、他のmacと同様の状態にしないと、せっかくカスタマイズされて使い込まれているのに、その「資産」を捨てるのはもったいないですよね。
人生でパソコンの買い換えは何度もあります。そのたびに一から環境設定するわけです。

さて今回。
時間はかかりましたが、実行したことは殆ど無いです。

まず、旧macbookのTimeMachineによるバックアップを、新macbook air で復元。
基本的にこれだけで、元のmacbookと全く同一の環境となります。
保存しているファイルから、漢字変換の辞書から、ブラウザに記憶したパスワードまで。すべてが再現。

パソコン自体がコピーされた感じ。

今回はOSが新しくなっているにもかかわらず、新しいOS上で、旧macbookの環境が再現されました。
このあたりの手軽さがApple製品が他と一線を画すゆえんです。


次に実行したのは、このMacBookAir 用に、TimeMachineを設定すること。
ポイントで購入したポータブルHDDを繋げて、TimeMachineを設定してあげる。これだけで、次回の購入時も、全く同一の環境が再現されます。


これだけ。
これだけで、新しいパソコンの設定は同じです。
中身が一緒で、ハードだけが新しくなった感じ。

今はカバンに入れても重さをほとんど感じません。
感覚的にはiPadと変わらないくらいです。

私の腰への負担も軽減することでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます