2011年8月18日木曜日

webサービスの使用例

TANAKA Kohji です。
Bloggerのエディタに不具合が発生していて更新が遅れました。
結局、Google先生に聞いたところ Blogger in Draft というバージョンにすると良いということで試しています。
インターフェイスが、より他サービスに統一された感じです。新しいGoogleカレンダーやGoogle+に近い画面デザイン。

さてさて。
先日の勉強会で披露した「東京電力の電力使用状況」をグラフ化するアプリケーションですが、せっかくなのでGoogle AppEngineを使用し、webで閲覧できるようにしました。


アクセスすると、その日の天気とともに、最大電力供給量とその日の使用実績がグラフ化されます。

ちなみに今日は、14時に93%を超えると予想され、実際に使用量も100%に近づきました。
ピークタイムには節電を心がけましょうね。

なお、このページでは、以下のAPIを使用しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます