2010年9月9日木曜日

ケータイ迷惑メールのフィルタ

TANAKA Kohji です。
J-PHONE~vodafoneときて、Softbank Mobile のケータイを利用しているわたしは、過去あまり迷惑メールに悩まされてこなかったのですが、最近徐々に増えてまいりました。

docomoユーザーのその悩みは深刻らしく、あまりおすすめできない「送信者ドメイン制限」を設定している人をよく見かけます。
(これを設定すると、PC等からの必要なメールもはじいてしまうので、メール本来の目的に支障をきたします)

そこで、わたしが実施した迷惑メールフィルタの内容をさらしてみたいと思います。

まず、受信ボックスのなかに、「削除」のようなフォルダを作成し、迷惑メールの可能性が高いメールはこのフォルダに放り込むようにします。
その設定は次の通りです。
(例としてtanaka@softbank.example.net というメールアドレスだとします)

  • 件名にアカウント(tanaka)が含まれるメールを「削除」フォルダへ
  • 送信者が自分のメールアドレス(tanaka@softbank.example.net)であるメールを「削除」フォルダへ
これだけです。
これだけで、90%フィルタリングできるようになりました。
(docomoの人はこれだけでは難しいかもしれませんが・・・)

まず、前者は、海外からのスパムメールで、件名が Hi, tanaka ! discount sale ! というようなものを一律フィルタリングします。
幸い日本人の場合、名前はアルファベットで表記されませんので、このフィルタが有効に働いてくれます。

そして、後者は、スパムメールは往々にして送信元を偽装します。
送信元を隠す手段として、宛先のアドレスを使用してくることがありますので、わたしはこの方法をふたつめのフィルタリングにしました。

あとは、個別対応ですが、上記ふたつだけでも非常に効果がありました。
この半年間、ケータイメールの迷惑メール対応で手を煩わせたことはありません。
以前は1日で100件以上のスパムメールを処理する必要があったというのに。

他にも有効な設定方法がありましたら、ぜひ教えてください。
それでは。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます