2010年9月19日日曜日

Twitter の基本と活用 #1 解答あり

TANAKA Kohji です。
前回の記事の解答編です。
解答のみ見たい方は、区切り線以降をご覧ください。


Aさんの次のつぶやきは、誰あてのつぶやきでしょうか?
また、誰のタイムライン(TL)に表示されるでしょうか?
問題
  1. おはよう!
  2. @B おはよう!
  3. 楽しかったねー RT @B 昨日は楽しかったね!
  4. .@B おはよう!
選択肢
  1. Aさんのフォロワー(Aさんをフォローしている人)全員
  2. Bさん(AさんをフォローしているBさん)のみ
  3. Bさんのフォロワー(AさんもBさんもフォローしている人)※上手のゾウさん
これらは、Twitterはじめてしばらくすると混乱するようです。
(わたしも当初はこれを理解するのに時間がかかりました)


ここから解答です。

1は、通常のつぶやきですから、Aさんのフォロワー全員宛のつぶやきで、そのTLに表示されます。

2は、Bさんあてのつぶやきですね。ただし、BさんのTLと、AさんとBさん両方をフォローしている人(ゾウさん)のTLにしか表示されません。

3は、いわゆる非公式RTとよばれるものです。これはtwitter公式の機能ではなくユーザー独自の文化として広まったもの。すべてのクライアントで利用できるものではありません。このつぶやきはAさんのフォロワー全員宛と考えられ、フォロワーすべてのTLに表示されます。(Bさんへの返信としてこの形式でつぶやくのは非推奨です。理由は別途)

4は、先頭にドットがついています。これは、Bさん宛のつぶやき(返信)をすべてのフォロワーに読めるようにつぶやいたものです。フォロワー全員のTLに表示されます。

フォローとフォロワーの関係


つまり、次のような関係となります。
  • 自分のつぶやきはフォロワーのタイムラインに表示されます
  • つまり、誰かをフォローするということは『その人のつぶやきを読む』ということで
  • フォローされるということは『その人が、あなたのつぶやきを読む(チェックする)』ということです
  • ただし、例外として『@ktanaka ○○○』のように先頭が@+ユーザー名の場合のみ、その人もフォローしていないと読めません
誰か特定の人につぶやくときは、上記の最後の形式でつぶやきます。
つぶやきに対して返信するときは『返信(リプライ)機能を使って』上記の最後の形式でつぶやきます。(返信機能を使うことでクライアントによっては、その元発言を表示させることが可能になります)

整理してみると意外とシンプルですね!
このシンプルさがtwitterの魅力です。
混乱してた方はぜひ実践してみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます