2010年9月5日日曜日

マウスをTrackballに変えてから

TANAKA Kohji です。
この会社を立ち上げる前、プライベート用のマウスを、トラックボールに変えました。

ロジクール ロジクール トラックマン ホイール TM-250という製品で、親指でぐりぐりするタイプです。
他にも、人差し指や中指で利用するタイプのものもあり、いまいちトラックボールが世間的に認知されないのは、この操作が統一されていないというところかもしれません。

しかし、事務所用のPCを購入したとき、まよわずトラックボールも自費で購入しました。

というのも、トラックボールの利点は、何といっても手首が疲れないのです。
マウスはその移動距離から、どうしても手首等に負担がかかります。

日常的にPCを使う場合、トラックボールとマウスの違いによる疲労度は大きく変わってくるでしょう。

事実、それまで何度も手首が痛くなって作業が止まったことがあったのですが、トラックボールにしてからはなくなりました。

最初だけ、少し戸惑うのですが、すぐになれます。
そして、慣れてしまえば、マウスより断然使い勝手が良いのです。

お勧めなんですけどね。
でも、慣れは大事ですので。
便利であれば、無理してでも変えたほうが良いという意見の私ですが、さすがにこれは、強制したことはありません。

手首が痛いという方のみ、ぜひ。
一度慣れるともう戻れませんよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます