2010年9月28日火曜日

Lang-8(ランゲート)

TANAKA Kohji です。
すでに記事にしたとおり、英語の勉強にLang-8(ランゲートと発音)を利用しています。
はじめて、もう1週間経ちました。

このサイトは、毎日英語で書いた日記を、英語圏のユーザーが添削をしてくれるサイトです。
その代わり、あなたは、非日本語圏のユーザー(アメリカ人だったり中国人だったり)の日本語で書かれた日記を添削するのです。

お互いが添削しあいながら外国語を学習するという非常にユニークなサイトです。

このサイトは、添削し合う仲間をフレンド登録することができるため、SNS(ソーシャルネットワークサービス)としての機能も持っています。

日記をLang-8の全ユーザーに公開していればすぐに添削は付くのですが、フレンド登録しておくことで、お気に入りの仲間の日記を毎日読むことができるようになっています。

このSNSとしての機能こそが、Lang-8が楽しい、そして、便利なサイトにしている1番の理由だと思います。
他のSNSと違い、参加しているユーザーの目的が同じなので、自分がして欲しいことを相手(の日記)に対してするだけということで、やるべきことが非常に分かりやすいのです。

すでに他のSNSが『何をするところか』という根幹の部分で迷走しだしていますが、このLang-8だけは、今後ユーザーが増えていっても揺らぐことはないでしょう。

他のSNSが抱えるジレンマを抱えないSNS。
それがLang-8なのです。

1ユーザーとしてだけではなく、同じWeb上のサービスを志す者として、このサービスには敬服しました。

http://lang-8.com/ Lang-8(ランゲート) | ネィティブと相互添削で語学学習
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます