2010年9月3日金曜日

モバイルでTwitterやるなら断然専用アプリで

TANAKA Kohji です。
今回は、PCでTwitterするならHootSuiteの続きネタ。

PCでは、ブラウザベースのWebアプリケーションでTwitterを充分に楽しめるのですが、モバイルの場合は、単体のアプリのほうがベターです。というお話。

日本のケータイ向けのTwitterクライアントといえば、モバツイですね。
公式サイトと思っている人もいるかもしれません。
それぐらい有名で使いやすいわけですが。

私のお薦めは、ぜひ、スマートフォンを手に入れて、アプリでアクセスするということです。
はっきりいって、快適さが段違いです。

PCであればJavaScriptというものを使って、常時つぶやきを更新し続けることができますが、残念ながらいわゆるガラケーと呼ばれる従来型の機種では充分にできません。

その結果、表示を更新するたびに、画面内の全データを更新することになり、その分待たされることになります。

アプリの場合は、必要なデータだけを取得しに行き、必要な箇所のみを書き換えます。
ここでいう必要なデータとは、最新のつぶやきとの差分です。
(ケータイサイトの場合は、新しいつぶやきが存在しなくても表示に必要な全データを取得し、画面全体を書き換えます)

要するにサクサク動くのです。

ただでさえ本体の性能がPCよりも低いのですから、なるべく効率的に動作してほしいものです。

ケータイでメールをWebブラウザを通して利用する人は少ないと思います。
同じように、Twitterも専用のアプリで利用したほうが使い勝手が良いのです。

Twitterの利用頻度が高まっていて、まだスマートフォンを手にしていない方は、今すぐにでも買い換えをお勧めします。
このためだけでも満足するかも!?
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます