2010年9月23日木曜日

Google Chrome の同期機能が素晴らしいことに気づいた

今日も英語を勉強中のTANAKA Kohji です。

普段何気なく利用していたので、当たり前になっていたのですが。
Google Chrome の同期機能が素晴らしいことに気づきました。

みなさん、インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)は、何を使っていますか?
Internet Explorer ??? そんなあなたは、ぜひ、Google Chrome を。
これは、Google が、軽量・高速に動作するように設計した、日々進化を続けるブラウザです。

ブラウザのアップデートが自動で行なわれるため、普段意識することなく、常に最新版を、利用することができます。

そして、現在のバージョン6系には、各種設定の同期機能が盛り込まれました。

利用しているクラウドサービスGoogle Apps によるメールの良いところでも言っていますが、環境を同期させることは、ビジネスにおいて非常に重要です。

自宅、会社、モバイル、すべてが同期されて、効率的に仕事ができるのです。

自宅で閲覧したメールが、会社でも「既読」になっていないと不便なように、自宅で設定した「お気に入り」への登録は、会社でも同じようになっていないと不便です。

Google Chrome は、それを可能にしました。他にも

  • ブラウザに自分好みの機能を付加する「拡張機能」が同期する
  • ブラウザに施した設定が同期する
  • ユーザーアカウント等の自動入力が同期する
等があります。

これは、自宅でインターネットをしていて、「ひょんなことから見つけた仕事で使えそうなサイトを、お気に入りに入れて会社で閲覧する」といった使い方ができるということです。

これを知ったときは、便利すぎて、笑ってしまいました。

Internet Explorer 使っている方は是非。
そしてFireFox 使っている方で、まだ試していないという方も、是非。(firebugも使わなくなりました。あとは拡張機能でできることがもうちょっと増えたらっていう程度ですが、もう滅多なことではFF開きません。私は)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます