2010年9月2日木曜日

iPod touch 4G は、予想通りのスペックで発表!

TANAKA Kohji です。
iTVの予想が大外れしようと、全く気にしていないわたしです。

さて、本日の午前2時。
Appleがこの時期定例で開催する発表会で、iPod touch の新型(第四世代、4G)が発表されました。(Apple

概ね、事前の情報通りの、電話機能のないiPhone 4 となりました。
(関連記事:iPhone ではなくiPod touch という選択肢

iPad Wifi版でもついていなかったGPSは、やはりついていません。
しかし、一部で噂されたRetina Display(高解像度ディスプレイ)とインカメラ(内向きカメラ)がついたことで、魅力がぐっとましました。

カメラが70万画素ということで落ち込む向きもあるようですが、モバイル機器のカメラというのは、通常のデジカメとは違います。
その用途の大半は、モバイル端末自身で見て楽しむか、アプリを通して楽しむことになります。
後者は、撮影した写真をtwitterとリンクさせることが、その例です。
つまり、パソコンに送って、加工して、、という印刷を基本とした利用をしないならば、十分なのです。

そして、もうひとつ。
カメラの画素数を捨てたことで手に入れたであろう特徴が。
厚さわずか7.2mm!という脅威の薄さ。
iPhone 4 より20%以上薄く軽い。さらに丸みを帯びた持ちやすい形状です。

これ、最強のビジネスツールかも。
ガラケー捨てられない方もぜひ。

PS
早速購入しました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます