2010年8月9日月曜日

iPhone ではなくiPod touch という選択肢

TANAKA Kohji です。
携帯電話を、いわゆるガラケー(従来機種)から、スマートフォンに変更できずにいる人も多いと思います。

わたしもそうです。

そういう人は、モバイルルーター+iPod touch という選択肢もありますよ、というお話し。
ただし、モバイルルーターのような製品に拒否反応を示さない方限定ですが。

毎年9月、iPod touchは、新製品を発表します。
iPhoneが概ね6月に発表されるように、iPod touch も時期が決まっています。

これは、一説には、欧米の進学シーズンにあわせているという話です。

現在、iPhoneにあって、iPod touchにない機能は、大きく次のとおりです。

  • 電話機能
  • カメラ
  • GPS

電話機能は当然として、カメラが搭載されていません。
(GPSは、iPad Wifi モデルを見ても分かるように、3G通信の機能とセットで提供されるのでしょう)

その後iPhone4が登場し、インカメラ(内向きカメラ)および画面解像度の向上などが図られました。
とくにインカメラはFaceTimeというアプリを使用しTV通話機能としての利用も可能です。

昨年9月。
iPod touch の新製品は、事前情報で噂されていたカメラの搭載がされませんでした。
発表をしたAppleのCEOSteven Paul Jobsは、その理由を「iPod touch は、ゲーム機だから(必要ない)」と言いましたが、本当はハードウェア的問題による理由だという見方も多いのです。

事実、昨年夏の時点で、カメラを搭載したiPod touch のプロトタイプと思われる画像が複数流出していますし、カメラ搭載スペースが内部に存在するという情報もあります。

さて、今秋発表の次期iPod touch ですが。
各所から漏れている噂も含めて予想すると、どうやらFaceTime対応をするのではないかと見ています。
当然カメラ搭載。

つまり、おおむね、iPhoneから電話機能を除いた商品として発売されるのではないかということです。
(おそらくGPSはつかないと思われますし、高解像度のディスプレイもないかもしれませんが)

となると、従来のケータイ電話プラスiPod touchによるインターネットというのは、ビジネスシーンでは使えるかも知れません。

iPhone欲しいけど、おサイフケータイも使いたい
なんて人は、是非。
わたしもそうですが、ケータイでインターネットしているのと違って、ビジネスライフが大きく変わること請け合いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます