2010年8月24日火曜日

Twitter 勉強会 #4

TANAKA Kohji です。
なんだか大型連載になっているTwitterネタですが。
別のこともそろそろ書きたいのですが、まあいっきに書いてしまおうということで。

twilog という有名なサービスのお話です。
このサービスは、シンプルで、日々のTweetをブログのように日別にまとめていくだけというサービス。

簡単に言えば、過去のツイートを一覧できるサービスですね。
有名なサービスなので、見たことある方も多いでしょう。

このサービスについて、@taks99 さんは、過去のつぶやきが保存されるため、Twitterと違う価値が生まれるとのこと。
加えて検索エンジンにTweetのログが整理されて拾われていくので、より多くの人の目に留まるそうです。

なるほどたしかにその通りです。
Twitter はリアルタイム性を追求したサービスですが、これは「まとめる」サービスなのですね。

自分でも去年の12月頃のつぶやきをみたいと思うことがあるでしょう。
そんなときにも最適です。

インターネットは即時性という特徴のほかに、記録媒体として利用することもできるメディアです。
その一方の特徴を生かしたサービスと言えます。

今まで存在を知りつつ、活用できていなかった自分が、恥ずかしくもあります。
まだ利用していないという方は、今すぐ開始しましょう。
利用開始は、ものすごく簡単ですよ。

次回はいよいよシリーズ最終回(おそらく)
それでは。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます