2010年8月21日土曜日

Twitter 勉強会 #1

TANAKA Kohji です。
@taks99さん主催のTwitter勉強会に参加してきました。

いやあ、Twitterは奥が深いです。
あんなにシンプルなサービスなのに。奥が深いから惹き付けられる。

テーマは、「Twitterを使ってどう実際のビジネスに繋げるか」という感じです。
今回は参加者がわたし(@ktanaka)ともうひとり(@ruto_aさん)だったので、マンツーマンに近いレッスンでお得でした。

ふたりともある程度は使っているので、アカウント取得等はすっ飛ばして、いきなり本論へ。
「実際のビジネスに繋げる」Twitterの使い方の基本は、検索。
商材に繋がるキーワードで検索をかけて、そのなかからこれはという人に対して、mentionsを飛ばしていく。

その際は、返信ではなく、非公式RTを利用するとのこと。ここ大事です。テストに出ます。
というのも、なるべく多くの人の目に留まるようにすることで、送った人以外の人からの反応が期待できるからです。

なるほど、まさにこここそが、Twitterの良いところですからね!

これだけである程度のビジネスに繋がったとのことですから、興味ある方はやってみる価値ありですね。

ここまでで始めの5分もたっていません。
毎週金曜の朝に開催しているそうですので、興味のある方は、ぜひ参加してみてください。
初心者でも中級者でも得るものの大きな、有意義な勉強会です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます