2010年8月18日水曜日

第2回ビジネス勉強会&交流会

TANAKA Kohji です。
先月ビジネス勉強会&交流会というのを実施しました。

技術系の勉強会が毎日のように開かれるなか、経営者としても知見を広めスキルをあげようというテーマのもと、知り合いの経営者に声をかけ小さくはじめてみました。

わたしはWeb業界の知識を生かし、「今どのように活用するべきなのか」を分かりやすく説明したいということで、とくにPC・スマートフォン等を活用していない経営者の方に聞いてもらいたく。
その一方で、他の参加者には、その方がもっているノウハウをお話ししていただきます。

この会のユニークなところは、なるべくすべての方にお話ししてもらい、全員が参加者であり講演者になるという点です。
たんなる聴講だけで終わりますと、どうしても理解が薄くなってしまいますし、ノウハウのギブアンドテイクもできません。

たまに、「何も話すことないから」とおっしゃる方もいるのですが、勉強会は、「話す方は当たり前と思っていることこそ、聞いてる方の知見を広める」ことが多いのです。

というわけで、全員参加型のちょっと特殊な勉強会。
参加資格は、経営者・部長等管理職に就いているだけ。個人事業主でもオーケー。

次回は8月26日(木)16時より。新橋にて。
終了後の交流会も、もちろんあります。(これ大事)
わたしは今回、Google Apps を活用して、どのようにビジネス環境を構築するか、をテーマに軽い話をします。スマートフォンを使ってビジネス環境を持ち出すこともできますよ。

興味があればお声がけください
それでは。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます