2010年8月6日金曜日

とても簡単。光ポータブル(SIMフリー版)の設定

mon_satです。
6月17日の申込み受付けから約50日待って、ようやくやってきました。光ポータブル。
もともとNTT BP社がPersonal Wireless Router の名称で開発していた、有線/無線LANおよび3G回線を自動的に識別し接続を切り替えるという高機能なモバイルルーターです。

NTTの事前の連絡の通り本日の午前中に届きましたので早速設定を。
接続ガイドが付属しているのでその通りにやればよいのですが、ソフトをインストールするのが嫌なので、手動で設定してみました。

準備

開梱し、本体・電池パック・クレードル・ACアダプター・そしてUSBケーブルとLANケーブルを取り出します。
3Gデータ通信用のSIMカードを用意しておきましょう。
(わたしの場合はソフトバンクモバイルのデータ定額ボーナスパック)というのを使用しています。赤い定額USIMカードを使った例を以下記します)

本体の裏ぶたを開け、3GのSIMを差し込みます。
その後電池パックを装着し、出荷時満充電ではないと思われるので、クレードルに差したうえでACアダプターを接続しました。


管理画面にアクセス


LANケーブルをクレードルおよびPCに接続し、クレードルの[LAN/INTENET]のスイッチをLANにします。
その状態で、管理画面のURL「 http://192.168.11.1/ 」にブラウザでアクセスします。
ログインをクリックすると、Basic認証を促されますので、初期値、管理ユーザー名「root」、パスワード空欄でアクセスします。

まずは、忘れずに管理パスワードを設定しましょう。
「管理設定>パスワード」より、管理パスワードを入力し、設定ボタンをクリックして完了です。
再ログインを促されますので、再ログインします。


3G接続設定


「Internet/LAN」より、3Gの接続設定画面を表示します。
驚いたことに、イーモバイル(およびソフトバンクモバイル)の場合、すでに設定が完了しています。
PINが空欄になっているので、必要に応じて入力します。

もし、NTTドコモ他、別の回線を使用する場合は、キャリア選択・接続方式で「その他の事業者」を選択し、APN・PIN・ユーザー名・パスワードを入力しましょう。

無線LAN

「Internet/LAN>Internet(無線LAN)」より、無線LANの接続設定画面を表示します。
まず、一番上のInternet接続(無線LAN)に、使用するのチェックを入れます。
(切替モードはヘルプに記載の通り標準モードのままで大丈夫そうです)

下の無線LANプロファイルの新規追加で、今接続可能な無線LANがある場合は、設定します。
プロファイル名称は任意の名称なので自由に「Home」等。
SSIDは検索ボタンで接続可能なSSIDが表示されるので選択し、認証方式・暗号化等が自動的に読み込まれますので、必要に応じてパスワードを入力してください。
新規追加をクリックすると、最下部の登録無線LANプロファイルとして設定されます。

有線LAN

「Internet/LAN>Internet(有線ポート)」より、有線LANの接続設定画面を表示します。
ここは、わたしの場合特に設定する必要はありませんでした。

無線設定

「無線設定」より、いよいよ本体からWifiをとばすための設定です。
(おそらく以下は必要ありません。ですが、SSIDや接続パスワードを設定したい場合に必要になります)

よくわからないまま、WPS用無線セキュリティー設定のWPSステータスconfiguredを解除しました。(後で考えると必要だったのかどうか分かりません(笑))

「無線設定>基本(11g)」より、設定画面を表示します。
SSID欄の「値を入力」ボタンをチェックし、任意のSSIDを入力します。
WPA-PSK(事前共有キー)に、パスワードを設定します。
設定ボタンをクリックし完了です。

接続

ただしく設定ができていれば、有線・無線LAN・3Gによる接続が確認できると思います。

有線で接続する場合は、LANケーブルを接続し、クレードルの[LAN/INTENET]のスイッチをINTERNETに切り替えてください。


文章で読むと長いですが、やってみるとほとんど初期設定でよく、非常に簡単です。
SSID等設定する場合は、上記が参考になれば。

では、モバイルライフをエンジョイしましょう(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます