2010年8月9日月曜日

[Teck] iPhone Developer Program に法人名義で登録する #1

mon_sat です。
株式会社ダイレクトサーチジャパンが、iPhone Developer Program に登録して約1ヶ月が過ぎました。
iPhone Developer Program は、ご存知の通り、iOS(iPhone/iPad)アプリケーションをApple Store で販売するために行う開発者登録のことですが、これをしないと、製作したアプリケーションを実機でテストすることもできません。

今回から数回にわたり、法人名義でiPhone Developer Program に登録するための手順を記したいと思います。

その前に、法人名義で登録することのメリットを。
これは、先日出席した勉強会で知ったことなのですが、個人ではなく法人名義で登録した場合、ひとつの登録で複数の開発者が利用することができ、その数に制限は(今のところ)なさそうだということです。
つまり、企業名でアプリケーションを製作するのであれば、登録費用の負担が一人分ですむ、法人名義による登録のほうがメリットが大きいのです。

というわけで、現在開発者はわたしひとりではありますが、法人名義による登録にチャレンジしました。

登録手続きを進めていく中で、登記簿謄本か印鑑証明書のどちらかが必要になります。
内容に変更がなければどんなに古くても良いのですが、もし手元にないということであれば、今のうちに請求しておくと良いでしょう。

ではいよいよ登録です。
まずは、Apple ID の作成です。
すでにIDを所有している方も、開発用に新たに取得することをお勧めします。
とくに漢字を氏名に使用しているであろう日本人の場合、英字のみの氏名で登録する必要があり、後々「別の名義で登録しなおしてね」と言われる前に、素直に作成すると吉です。

の Enroll Now をクリックしてください。

つづいて手順説明のページが表示されますので、 continue をクリックして次に進みます。

Are you new or a registered Apple developer?
というページで、New Apple Developer の下にある I need to create a new account for an Apple Developer Program. のラジオボタンをチェックし、 continue をクリックします。
(ここではあなたが過去にMacOS等のDeveloper として登録されていないことを想定しています)

Are you Enrolling as an Individual or Company?
というページで、「個人ですか?法人ですか?」と聞かれるので、Company をクリックして次へ進みましょう。

その後、Complete your personal profile 等々、入力フォームが現れますので、順次入力していきましょう。
そのとき名前をすべてアルファベットで入力することを忘れないようにしてください。
また、メールアドレスは別IDで使用しているものとは分けなくてはなりません。

もしGmailやGoogle Apps によるメールを使用しているのであれば、mon+apple@example.com のように、+をつけて別名にしておくと良いでしょう。

登録が終わると、お決まりの確認メールが届きますので、メールに記載の(おそらく数字の書かれた)リンクをクリックして確認終了です。

その後、You are now registered as an Apple Developer というメールで続きを促されますので、指定した通りに進めますと、Thank You for Submitting Your Enrollment というメールを受信し、一旦作業が終了します。

ここで企業名について注意点を。
弊社のように英語表記の企業名を登記していない場合、日本語の会社名を英語にする必要があります。
当初、サーバー証明書発行申請等で使用していた Direct Search Jp Inc. という表記で申し込んだのですが、後日「それじゃ駄目よ」と言われました。
Direct Search Japan Inc. に修正して登録することに。修正自体はメールで済んだのですが、ちょっとだけやりとりが発生してしまいました。


というわけで続きは次回。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます