2010年8月23日月曜日

Twitter 勉強会 #3

TANAKA Kohji です。
勉強会で学んだことや感じたこと、それに付随する情報の、続きです。

今日は、効率よくフォローやフォロワーを管理するツールの話。
紹介されたのは、Refollowというツール。
これで、フォロワー1万〜2万程度までは管理できるそうです。

まず、OAuthによって、Twitter側でこのアプリケーションに、あなたのアカウントの情報を渡しても良いか確認しますので、許可します。
(このとき、パスワード以外の多くの情報がRefollow側でアクセスできるようになり、Refollowは、それを利用してあなたのフォロー・フォロワーを管理します)

基本的には、画面上部で、条件を選んでいくと、中央部に抽出されたフォロー・フォロワーが表示されていきます。
例えば、一番左上の I'm following(わたしがフォローしているユーザー)と、一番右の2段目 No Tweets in the last で、15 days 等を選択すれば、15日間Tweetしていないフォロワーが抽出されます。
右カラムの「select page」等を選択し、チェックをつけたユーザーを Unfollow することができますね。

あとは、Following Me & I'm not following で、フォローし忘れている人をフォローするとか。

他にも、Following Me で表示されるフォロワーからひとりを選び、そのなかの friends や follow 等から、I'm not following な人をフォローするといった使い方が想定できますね。

基本的には、このツールを使って、前回お話しした「関連の深い人」をみつけフォローすること、および、必要に応じて、フォローしてるけど「関連薄く」あまりフォローし続ける必要のない人を整理する、という使い方になるでしょう。


すこぶる動作が軽く、非常に使いやすいツールです。
英語が苦手な人でも使えるでしょう。

次回はまた別のツールをご案内します。
ではまた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます