2010年8月7日土曜日

『光ポータブル』がやってきた

TANAKA Kohji です。
ついに待ち望んだ新しいモバイルルーターであるところの(関係代名詞)『光ポータブル』が送られてきました。

この製品、もともと2009年夏にNTT BP社がフィールドトライアルを実施したPersonal Wireless Routerという製品がもとになっています。

その時点で非常に他製品を圧倒した逸品で、モニターからでた意見は『発熱の問題』に集中しました。
これはルーター自体が3Gアクセスを行なう製品の宿命なのですが、3Gでアクセスすることで少なからず発熱を行ないます。

現行のモデルよりひとまわり以上小さかったモニター製品では、その熱の問題が回避できません。
当時発売を年内と言っていたため、『売するなら冬。カイロとして使えるから』と揶揄されたものです。

予定より半年以上遅れて(iPad登場と時期を同じくして)発表された同製品では、その唯一の弱点を克服し、同種の製品としては最長クラスのバッテリー持続時間を誇り、そして有線LANおよび公衆無線LANでも自動で切り替わるという、他に類を見ない特徴を備えています。

まさに最強のモバイルルーターといえるでしょう。

ひとあしはやく発売したPocket Wifi でしたが、このPersonal Wireless Router があったために、残念ながら「決定打」とはなりませんでした。

が、これはおそらく決定打となるでしょう。

もしこれを超えようとしても、11nの規格への対応やUQ WiMAX対応くらいしか考えられず、大きくアドバンテージを取れることはありません。

やはりモバイルルーターという『インターネット環境を持ち出す』製品はバッテリー持続時間に占めるウェイトは大きいのです。

さっそく今週末活躍します。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます