2010年11月24日水曜日

勉強会と異業種交流会の違い

TANAKA Kohji です。
昨年より参加している各種勉強会。
そして、ことしになってビジネスで繋がりのある方々と一緒に主催している勉強会。

後者は、セットで交流会(懇親会)を行うため、意味合いとしては異業種交流会と近いのかもしれません。

しかし。
わたしは、いわゆる異業種交流会が苦手です。
何十人もいる中で、とっかえひっかえ挨拶をしまくる、あの雰囲気に馴染めません。
(そんなことではいけないのですが)

一方で。
勉強会後の交流会(懇親会)は、楽しいのです。

この違いははっきりとしているのですが、なかなか上手く説明することができません。
経験された方であれば、その違いというのは肌で感じていると思うのですが。

人数の違い?それもあるかもしれませんが、それだけではないような気がします。
(100人規模の勉強会もちょくちょくありますし)

ふむ。
この答えを説明できるようになった頃には、勉強会の良さが周囲に伝わっていることでしょう。
そして、確実に広まっていくはずです。

先日の勉強会後、とても良い話を聞きました。
「人生80年と考えると、ピークは今の年齢ではなく、少なくとも60歳程度に持っていかなくてはならない」と。
その方はわたしよりも10歳程度年上の方。

若造の私からでも何か吸収しようというその姿勢に衝撃を受けました。
(あきらかにその方のほうがすべての面で上回っているにも関わらずです)

ふむ。
多くの面でまだまだな私は、もっと努力しなければなりません。
勉強会をきっかけに、自分自身を磨いていけたら最高です。

というわけで今日を昨日よりも良い日にするために毎日頑張ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます