2010年11月13日土曜日

iAd と 電通 が提携し、国内広告市場へ

TANAKA Kohji です。
iAd と 電通が、提携するというニュースが流れました。
米Appleと電通は11月10日、iPhone向け広告ネットワーク「iAd」を2011年早期に国内で展開することで提携したと発表した。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/10/news067.html
iAdとは、iOS(iPhone/iPad等)アプリ上で表示される広告です。
iAd以外の広告を表示させることも可能ですが、iAdほど手軽に高機能な広告を掲載することはできません。

iAdは、主に、いわゆるナショナルクライアント向けの広告で、広告をクリックすると、あたかも単体のアプリケーションのように、広告を表示することができます。
「単体のアプリのように」とは、広告内に(簡単な)ゲームを載せることもできるし、映画の予告ムービーを流すこともできます。(もちろんそれらを同じ広告内に使用することができます)

現在、iAdは、日本国内では表示されません。
現状表示されるのは「対応地域で購入したアプリ」か「対応地域で起動した場合」と思われます。(詳細はよく分かっていません)

これはまだ本格的な広告主の獲得が行われていないからでしょう。
上述の記事にある通り、2011年からは本格的に稼働することになりそうです。

広告市場が盛り上がることは、最終的に消費者に利益が還元されていくことでしょう。
スポンサー次第でテレビ番組の質が変わるのと同じです。

開始が楽しみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます