2010年11月19日金曜日

第一回ともいき勉強会&交流会は満足度100%

TANAKA Kohji です。
以前記事にしたともいき勉強会&交流会が、昨日行われました。
(正確にはさきほど帰ってきました)

今回は普段実施しているビジネス勉強会@新橋を飛び出し、同一のコンセプトの勉強会と合同開催ということになりました。

今回の参加者は10名。
新橋組からも私を含め4人参加し、さらに中央区以外でお会いするのは初めてという(笑) @gototakechi  さんも加わり、いつもと違う勉強会へ。

この勉強会は準備を入念に行ったということもあり、その成果か、事前に想定した通りの勉強会となりました。

全員参加型ということで、講師を持ち回るのですが、勉強会の前半は、LT(Lightning Talk)的に各自が自己紹介をかねて得意分野の話をします。
ここで次回話を聞きたいものがあったら、会の最後のアンケートに記すのです。

どの方のお話も聞きたかったのですが、自分の業務に一番直結しそうな話をリクエストしました。


第一回のメイン講師は @siroikuma さん。
なんとコーチングを本職とする、いわばセミナーのプロです。
それを無料で受講できる贅沢。それもたっぷり1時間以上。これはお得です。

今日のテーマは瞬時に「絶好調」を作る3つのカギ
大事な商談やプレゼン等の前に、いかに自分の調子を絶好調の状態に持っていくかを、実践を交えながら教えていただきました。

インターネット等で様々な情報が入手できる今日ですが、自分で体験しながら習得することはなかなか機会がありません。

それをプロのコーチに習うという贅沢。あ、大事なことなので2回言いました。

そして、2時間の勉強会の後は、恒例の(?)交流会!
新橋での勉強会と同じく、その後の交流会は盛り上がります。
美味しい餃子ともつ鍋を突つきつつ、勉強会で学んだことを反芻します。

講義では漏れたこともこのとき聞けるので一石二鳥。
さらに参加者同士が仲良くなって、他の人の話も聞きたくなるというおまけつき。

「ためになって、そして楽しい」
新橋でやっている勉強会と同じく、素敵な空間がそこにはありました。

勉強会は会を追うごとに進化していきます。
次回の勉強会も、楽しみになってきました。

というわけで「勉強会はブログ書くまでが勉強会」です。
参加者の皆さん!ぜひ感想を書きましょう。そしてさらに楽しく有意義な勉強会にしていきましょう!

参加した皆さん、特に講師や会場手配で尽力してくれた方々、どうもありがとうございましたー!
See you the next study!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます