TANAKA Kohji です。
Google Apps のつづきで、ユーザー登録について説明しようと思ったのですが、せっかく用意したスクリーンショットが会社にあり、記事にするのに時間がかかることが判明。
一応毎朝10時をめどにブログ書くということにしているので、今日は続きかけません。
ごめんなさい。
というわけで別ネタを。
弊社は決算月が8月なので、確定申告の期限は10月末です。
毎年、eTAXという電子申告の仕組みを利用して申告しています。
セットアップには大変苦労しましたが、その後はあまり大きなトラブルも無く、快適です。
昨年から源泉徴収税の申請もeTAXで行うようになり、そして、今年の7月の源泉徴収税の納付まで、つまり何と振込まで行いました。
つまり、税務署にも、金融機関にもいかず、すべての手続きが終わるということです。
弊社のようにスモールオフィスでやっているところにとって、これは大変便利なことです。
そして今年は。
何と、eLTAXという、法人事業税等の地方税の電子申告および電子納税ができる仕組みができていました。(対応状況は地方自治体によります)
事前の申請をしていなかったため今回は利用することができませんでしたが、来年はぜひ利用したいと思います。
思えば、会社の設立時にも電子定款を作成しました。
そのときも多少苦労しまして、公証役場の担当の方にも「途中であきらめてしまう方がほとんどなんです。ぜひコンサルティングしてあげてください」と言われたことを思い出します。
電子申告もそうです。
はっきり言って煩わしいです。
(今もそうかは分かりません)
ですが、こういったものを私のような事業をしているところが積極的に利用していかないと、普及はあり得ません。
というわけで、どんなに大変でもやろうと思っているのですが、一般の企業がどのように活用するかについては、このブログ等を利用し、積極的に開示していこうと思っています。
というわけで、この話は次の機会に。
(リクエストあれば @ktanaka までどうぞ)