2010年12月28日火曜日

日報は自分のために

TANAKA Kohji です。
先日開催した勉強会で教えてもらったことのひとつです。

日報(週報)は、何より自分のために書くのだと。

今年後半から、このブログを始めました。
思っていることをほぼそのまま書いているためクオリティは低いです。
推敲もほとんどしていませんので、誤字脱字や、論理が飛んで分かりにくい部分も多々あります。
一度書いたことをもう一度書いたりすることもありますね(笑)

それでも、書いていて良かったなと思うことは。
少なからず自分の考え方が表現できることと、そして、自分の考えをまとめることができるということです。

特に後者の利点は計り知れません。
日報や週報が、本来の目的とは別に、その利点があるということと同じですね。


たまにブログの記事を読み返すことがあります。
拙さに目をつぶりながら、それでも読み返すのですが。
そうすると、それらが定点観測的に読み取ることができたりするのです。

それぞれの記事の時期によって、当時何を考えていたかがよみがえります。

そして。
その方向性が今でもずれてないか、また、修正するべきことは無いか。
いろいろ見えてくるのです。

書いた時点でも自分のためになるうえに、それを振り返ることで、もっと自分のためになる。
これは非常に良いことを知りました。
過去様々な形式のブログをやってきましたが、それらとは違って、自分のためになっている。これが今年一番の収穫だったかもしれません。


もちろん、単なる独り言を公開する気はないので、もうちょっと読んでくれた方のお役に立てる内容にしていきたいものですが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます